ディズニーハロウィン仮装「美女と野獣」町ベル-1 衣装購入編

娘が『美女と野獣』ベルのドレスでディズニーランドに行きたいとのこと。
折角なら家族でタイトルあわせしたいじゃん?

娘 →黄色いドレス(確定)
息子→ビーストジャケット

子供等はこれで晩餐会あわせするとして、大人は町ベルとガストンのバンドルあわせの予定。

。。。。が!!もうすぐDハロの季節じゃん!!
ディズニーハロウィン期間中にコスプレせずに、わざわざバンドルとか勿体なさ過ぎる!!
ってなことで衣装ポチりました。。

 

ここで暴露すると、元ヘタレイヤーでした。。。
なので、衣装にはちょっと詳しい。

折角なのでと選んだポイントと、注意点をご紹介しちゃいます!

この衣装をえらんだポイントは3つ。

1. 生地がポリエステルツイル
2. シャツとジャンパースカートがそれぞれ単体
3. スカート下のレースがセパレート


1. 生地がポリエステルツイル
コス衣装の生地選びはとーっても大切です。
ポリエステルツイル生地はシワになりにくい、レイヤー御用達の安心安全なヤツ。
もっとリアリティにこだわって実際の質感に近いのもあるけど、それらはだいぶ扱いが大変になってくので上級者向け。


2. シャツとジャンパースカートがそれぞれ単体
よく見るとさ、シャツ部分とジャンパースカートがくっついている衣装なんかもあるんだ。
着る時はオールインワンで楽ちんなんだけど、3次元では変な着ぐるみ感が出ちゃうから、ちゃんと本来の服と同じ構造であるのは外せない要素。
やっぱ動くとさ、オーダーメイドで作ってるわけじゃないから違和感ってすぐ感じちゃうんだよね。
大事だよね。


3. スカート下のレースがセパレート
これはあまり気にしなくてもいいのだけれど、レースがスカートに直接ついているものがあるの。
美女と野獣好きな人は知ってると思うけど、ブルーのスカート部分にレースはついておらず、インナーにチラリ。くらい。
ベルさんはシンプルで清楚なんです。なので、見えても良いけど、直接ついていないのを死守したい。

この衣装の注意点3つ

1. シャツが小さい
2. ヘアーリボンが大きい
3. エプロンが帯状

1. シャツが小さい
かなり小さめです。普通体型なら1サイズ上げちゃったが良いかも?
チビだからスカート長くなるのは嫌なんだけど、、、
似たようなブラウスで代用品あるならそれが良い。


2. ヘアーリボンが大きい
Miyaさんは作り直しました。
あまりにも大きいんですもの。陸アリエルか?ってくらい大きなリボンでした。
ブルーのリボンで代用しちゃってもいいんだけど、シンプルな形状なので、15分あれば作り変え楽勝。

3. エプロンが細め
エプロンにはギャザーが取ってなくて、一応台形になってるんだけど細長いの!タイミングによっては一反木綿にみえちゃったり。

ギャザー寄せて、もっと台形にひらひらさせたいのぉー!
これは作り変えが好ましいけれど、生地購入から始めんとなぁ。

それでも私の中で、この衣装に軍配が上がりました。
時間と心に余裕があったら、改善して本番に臨みたいと思いますっ!!

Dハロ楽しむジェイ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください