4歳からのピアノ教室

4歳からピアノ習うのは良い事いっぱいって事で、近所のピアノ教室へ体験レッスンに行ってきました。
音程やリズム感の修得の他にも、こんないい事いっぱいなんですって。

・指先を動かすことで脳に刺激を与える(4歳のころは指先が発達するため高い効果を期待できる)
・音程を知ることで、語学などの修得が容易になる
・リトミックなどの要素により自分を制御する力がつく

「カワイ音楽教室」で無料体験に行って、娘も楽しんでやってくれました。

ピアノは大切に慎重にってイメージを覆し、ピアノで自由に表現する、端から端まで使う、といったことをやりました。

無料体験レッスンにあと2回のレッスンをくっつけて、「ピアノチャレンジ」3回レッスンをすると4125円で体験出来るとのことだったので、早速やってみることに。

お試し版のテキストも頂き、2回目のレッスンも楽しく鍵盤に触れる事ができました♪
左手も登場して、両手で弾くを第2回までで体験。
ドレミファソの音も、指を定位置に置いてみること!!

体験2回で既に「たこたこあがれ」が引けるようになりました!!


我が家にはおもちゃのキーボードがあったんですが、丁度壊れてしまいました。

続けるなら電子ピアノの購入も考えていますが、、、
取り敢えず遊べるようにちょっと良いキーボード購入してみました。

CASIO 44ミニ鍵盤 電子キーボード SA-76 

ACアダブターは別売りだけど、電池で取り回しがよくて、重すぎず、大き過ぎず。

音量も調節できるし、鍵盤を押したらデジタル画面に五線譜表示されるのも今後役立ちそう!
電源も、忘れてたら自動でOffになるらしい。
これマジ助かる←切実
前に使っていたキーボードは2日前に電池変えたのにぃ!!なんてこともしばしばだったの。

習い事はどこまでやるのかは本人次第だけど、いろんな事に沢山気づいて体感していってほしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください