ちくちく手縫い用品、針とか買い足したよ

先日、ちくちく会に行ってきたんです。
そしたら、いかに今まで自己流に適当にやってきたかわかるよね。


まず針は糸通しがワンタッチなセルフ針。
いや、普段ちょっとボタン付けたり、破けた部分繕ったりくらいなので、針単体で道具もいらず瞬間で糸が通せるので大変お世話になっていますが。。。

ってなことで、色々基本品を買い足してみました。

 

スタンダードに使えそうな メリケン針 普通地用 7号
やっぱ沢山刺して縫い進めるなら セルフ針じゃ辛いのす。
指ぬき使おうにも、私のは革製なので刺さって破けちゃったよ。

 

20年前くらいからベストセラーな無敵な糸通し。
良いのは知ってたけどね。
そんな手縫いってやったことなかったからセルフ針で完結してたのよ。
今回は縫いやすさを重視して針も変えたから、糸通しも導入。

針の頭を下にして置いて、糸を置いて、ボタンをプッシュ!!

まぁなんとも簡単。
デメリットは、卓上タイプで、便利だけれど専用品の割にはちょっと場所撮る。
別に重いわけでもないから、重要性に対して邪魔には感じないんだけどね。
ただ単に糸通す時にしか使わないってだけ。

でも、まじ便利よ。


こんな針穴でも百発百中。
私は糸通しを針に通して、更に糸通しに糸を通すのが手間に感じて大嫌い。
手縫いするならマストアイテムだと改めて感じました。

 
あとは手縫い糸。
ミシン糸とは寄りの方向が違うらしい。
ブルーは下の子がよくズボン破くから、持っていても良いかな。と。

今までは自己流で完全に実用の為のちくちくだったけど、
誰かと話しながら楽しくちくちく、しかも色々教わりながらとかホント楽しみすぎる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください