ディズニーホテル紹介 (5) – 総括編 –

5回に分けて書いてきたホテル紹介も今回が最後です。
宿泊してきた3部屋を比較していきたいと思います。

第一回:ホテル全般
第二回:カリビアンビーチリゾート /スタンダードルーム編
第三回:カリビアンビーチリゾート / パイレーツルーム編
第四回:ポートオーリンズリゾート リバーサイド / ロイヤルゲストルーム編
第五回:ホテル比較・総括編

■ホテル設備比較 ・・・ 軍配:ポートオーリンズ

○プール

ポートオーリンズの方がプールサイドがきれいで、利用したいと思えます。
プールの周りのガーデンも綺麗ですし、バーで何かドリンクを買って、子供が遊んでいるのを見守っていてもいいと思います。

 ○フードコート/食事

ポートオーリンズのフードコートの方がきれいで広い印象です。カリビアンビーチリゾートのフードコートは利用していないのですが、ちょっとごちゃごちゃしているのと、バス停からも距離があるので利用しづらいところがあります。

ここに関しては、大きな差はないと思います。好きな雰囲気もあると思いますので。

○ショッピング

品ぞろえなどを見ると、大差はないかなと思います。ただ、ポートオーリンズの方が店内が明るいので購買意欲はそそりますね。

あと、カリビアンビーチリゾートの方では、薬を見かけなかったような・・・
少なくとも、見つけやすいところに医薬品はなかった気がします。

 

 

■景観比較 ・・・ 軍配:ポートオーリンズ

南国感を味わうのはカリビアンビーチリゾートの方がベターだと思いますが、ポートオーリンズの方がヨーロピアン感とリゾート感が融合されており綺麗です。
建物やガーデンの整備が、ポートオーリンズの方が行き届いている気もします。

遊覧船や馬車などに揺られることが出来るというのも、ポートオーリンズの利点の一つですね。
滞在中には、複数人乗りの自転車に乗っている人も見かけました。

 

 

■部屋比較 ・・・ 軍配:引き分け

(パイレーツルーム v.s. ロイヤルゲストルーム)

この点については、好みの差だと思います。
明らかにカリビアンビーチリゾートが勝っているのはバスタブがあるところですね。
日本人として、疲れた時にはお湯をためてゆっくりしたいところです。

 

■その他おすすめホテル

◎パークを楽しみたい人

ホテルには寝に帰るだけです、という方はどのホテルに滞在してもいいと思います。ホテル滞在者は、パーク滞在時間が延長される特典があるので、それを目当てに宿泊するというのも一つの作戦だと思います。

東京ディズニーランドと違って、朝早くから人がたくさんいるということはあまりなかったので、Extra Magic Hourを利用して早朝から赴けばアトラクションに乗り放題だと思います。

 

◎キャストおすすめ

妻の友人のキャストさんからは、Disney’s Coronado Springs Resortをお勧めされました。パイレーツルームやロイヤルゲストルームのようにディズニー色やキャラクター色は強くない部屋のようです。
ちょっと調べてみた感じ、各パークへのアクセスや、施設内レストランなどが充実しているようですね。ランドリーもあるようです。

楽しむのはパークで、ホテルは快適に過ごしたいという方にお勧めではないでしょうか。

 

■まとめ

非常に少ない私の経験から言わせていただくと、ポートオーリンズリゾートが非常におすすめです。設備は整っていますし、建物がきれいという点もポイントが高いです。アクティビティも様々なものが行われているようなので、長期滞在でも楽しめると思います。

また、ディズニースプリングスへの移動が便利なので、お土産をもう一度見たいというときにすぐに行けるのが便利です。私たちも、滞在最終日にあと2時間で空港へのバスが出発するというタイミングでディズニースプリングスへ行ってきました。最後の最後まで楽しめます。

 

多分に主観が入ってしまいましたが、以上でホテル紹介は終わりです。
とはいえ、5泊で3部屋を移動するのは正直しんどいです。5泊程度であれば1か所に腰を据えた方がベターだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください