お鍋でお米を炊く!!

アメリカに来た直後(2016年5月)に主人が体調を崩してしまい、生活立ち上げどころではなくなってしまいました。
とりあえず体調管理できるように主食であるお米のご飯を確保しようと試みました。
日本食材店や中国食材店に行けばもっといいお米があるらしいのですが、、、
Costcoで見つけたHOMAI 50lbs(22.68kg) $27.99
日本でいうところ10kg1000円ちょい。
よく日本のスーパーで10kg ¥3000~¥4000 の価格帯とかを見掛けてたけど、、、
こんな安いお米絶対買わない。
、、、、普通なら。
でも何故か凄いcostcoブランド。
会員制ショップのきっと大丈夫だろう。と思ってしまう信頼性。
買っちゃいました。
そして炊飯器は翌日Air便で来るのに、
折角なので待たずして、お鍋でchallenge!!
⬇︎中身はこんな感じです。

まずお米をとぎます。

1回目だけお水は浄水を使用。
後は水道水でとぎました。

お水に1時間くらい浸けて染み込ませます。
(浄水使用)
⬇︎こんな風に白くなりました!
一旦ザルに上げて、、
(ザルなんか持ってないので水切りで上等!)

今回、お米3合(180cc/合)なのでお水650ccと一緒にお鍋に入れ蓋をします。

(出来るだけ深い鍋の方が吹きこぼれない)
最初は中火。
沸騰したらそのまま2分中火のまま待機。
ちょっとだけ火を落として3分くらいクツクツさせます。
弱火にして7分。
表面に水分が浮かんでないのを確認したら、中火で30秒。
そのあと火を止め10分間蒸らします。(ココ大事。)
しゃもじ的な物(シリコンのヘラ使用)で
切る様に混ぜて出来上がり!

米はともかく、炊き加減は完璧でした♪

 

食材が無いため恐ろしく質素な食事ですが、久々のお米のご飯に大満足!!

油はマヨネーズで代用。
スープの具材も、付け合わせのサラダもCostcoで買ったカット野菜ですw

お米の力って素晴らしいです。
これで安定した健康管理ができ、とりあえず大丈夫という余裕が生まれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください