Staub炊飯でおにぎりパーティ

買って2年半くらいになるんだけど、Staubの「de Gohan」のお鍋。
その名の通りゴハンを炊くことに特化したお鍋。

ずっとご飯など炊かれることなく、5回くらいは揚げ物鍋として活躍したかな?

で、例のごとく「使うなら良いけど、使わないものは処分しよう」と夫。
この子は我が家で存続の危機にあったので、本来の役割を発揮させてみました。

 

staub ストウブ 「 ラ ココット de GOHAN カンパーニュ L 20cm 」
ゴハンが3~5合炊ける一番大きなタイプ。
アメリカ帰りで、日本独自の形状のお鍋にときめいたんですの。
そして決して大きいと思わなかったアメリカンな感覚。

Amazonでの購入価格は特選タイムセールで20900円
とってもお買い得に買ったけれど、Mとかなら ちゃんともっと安い罠よw

そうよ、うちには子供が2人居るの!!
2人目は買った後に妊娠したんだけどねw

いつもは炊飯器で5合半炊いて3食分取ってのですが、今回はお試しで4合炊いてみました。

4合をたっぷりのお水に30浸して1合=200㏄ 800㏄のお水を入れて中火で大きな泡がポコポコ出るまで火に掛けます

一旦 底からご飯を剥がすようにかき混ぜて蓋をして弱火で10分

火を止めて更に10分待てば出来上がり!

おぉ!!これは特化品なだけある!!!

お昼ゴハンにおにぎりをしたら、残り200gくらいのご飯しか残らなかったです。

子育てしながら毎日お鍋でゴハン炊くのは考えられないけど、週末レジャーならちょくちょく登場しそう。

むしろ1人でキッチンでおにぎり作るのが辛かったから、今度から家族にも手伝って貰いながら作ろ。

あれだな。次は5合炊いて残りは冷凍で、無洗米だからお水もう少し増やしてよさそう。
1合=200㏄ではなくて 1合=210㏄くらいでやってみよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください