−前回記事4「クロスステッチ購入 ネット編」
クラフターの販売サイト「Etsy」でDLパターンを購入しました。
世界中のクラフターの作品が集まっているので、作品数が半端ない!!
本当に可愛いもので溢れていてアプリまでDLしちゃいましたw
しかも日本語対応って素敵過ぎるっ!!
指示通りにクレジットカード情報と住所などを入力して購入!!
届いたメールに付いている URLからデータをDL。
プリンタでパターンを紙媒体に印刷。
私はアナログ派なんです。
使用する布・使用色数・サイズなどは商品詳細に載っていましたが、
色番号などはDLしたパターンに記載してあります。
記載方法は購入先のアーティストさんによって違いがあると思いますが、
とてもわかりやすく、初心者でもヘッチャラなパターンと説明でした。
早速使用する材料を集めに近くのお店に行ってきます。
行ったのは「Walmart」と「Michaels」
−関連記事「アメリカでクロスステッチ始めます」
少し余分なものも買ってきちゃいましたが今回のお買い物。
−余分なものでの製作記事「テキサスファッション必須!ブレスレットを作ったよ」
「Michaels」に行くと大抵何でも揃っちゃいますが、「Walmart」は安いんです!!
通り道なので「Walmart」で揃うものは買って、足りないものを「Michaels」で埋める感じです。
早速買ってきた材料で作り始めようとしたところ「なーーーーっ!!」
刺し始めるためには生地の中心を決めなくてはいけないのですが、
出来上がりをフレームに入れるにはサイズを測る必要があるっ!!
しかも横長のレアいタイプですよねこれ。
サイズ的には4×9inで良さそうなんだんですが、近いのが4×10inですね。
でも、これ市販にはなかなか出回っていないサイズ。
Amazonさんにはあるけど、送料入れたら$30超えとかしちゃうやつですね。
ちっこいくせに。
仕方がないので、適当なものが手に入らなかった時用にポピュラーな8×10inで縫い始めることにしました。
翌日インテリアショップを覗いてみると、8×12inというサイズを発見!!
大きいけれど、もしかしてバランス的にはこっちのほうがいい??
もう横10inで切っちゃったし!!
とりあえず作業続行します。