サンクスギビングってなに?

アメリカでは11月の第4木曜日に感謝祭(Thanksgiving)というイベントがあります。

小学生の頃に映画「アダムスファミリー2」を観て、先住民とターキーを食べるという知識だけはありましたが、実際の家庭はいったい何をするのでしょう?

多くの親戚が集まりご馳走を食べたり、その時期が近づくとクラブ活動単位とかのお友達で集まって感謝の言葉を述べたりします。

 

一方、大型連休で旅行に行く人も多いのだとか。

私の大学も水木金の3日間お休みになり、土日合わせて5連休です。

お私のお友達は更に3日前から休んでボーイフレンドと旅行に行っているそうです。

ボーイフレンドさんは有給くっつけて8連休ですね!!

 

サンクスギビングには伝統的な料理を食べるそうです。

トレーダージョーンズ(TRADER JOE’S/通称トレジョ)に行ったら、クランベリーパイやターキー・マッシュポテト・グレービーソースの試食が行われており、またそれが美味しいこと!!

  • 冷凍Cranberry pie $5.99
  • 冷凍Pumpkin pie $4.99
  • Turkey Gravy sauce $1.49
  • Cranberry sauce $1.99

このあたりは是非おススメです!!

 

テキサスを中心にとても一般的なスーパーマーケットであるHEBに行ってみると、皆さん超ドデカイショッピングカートに山積みでお買い物をしていらっしゃいます。

注)すべて食材です!!

チキンの3倍はあろうかという特大ターキー(なんと5~10kg!!)、パイを2ホール、ワインを3本程度に缶ジュース50本くらいその他スナックやらなにやらが、わりと見かける量です。

親戚が多く集まるところは、それが倍・3倍と増えていく感じに・・・・

恐ろしや。

これは大量に作り置きしといて寝正月、、、寝感謝祭を過ごすためでもあるとか。。。

私のクラスの先生は、美味しいもの食べて、奥様やお嬢さんがブラックフライデーのショッピングに出かけるのを横目に見ながらTVでスポーツ観戦しながらゴロゴロしているのが習慣になってるそうです。

本当に日本のお正月と同じですね。

 

全米で繰り広げられるブラックフライデーには、私も深夜からアウトレットモールに並ぶ予定ですので、またお知らせします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください