禰豆子さんスタイルの浴衣(日本舞踊)

娘が日本舞踊始めました。

すっかりお姉さんの3歳になったからね♪

こんな可愛い姿見せられたら母はキュンキュンしちゃう!!

お稽古はお気軽に出来るように着物じゃ無くて浴衣指定なんだそう。

で、形から入る母よ。

開始2ヶ月で6着も揃えちゃった。てへ。

気軽に楽しまなきゃね♪

で、母は元なんちゃってレイヤーさんなんです。

折角和服なんだから、やってみたいっしょ♪

禰豆子ちゃん風の浴衣が欲しいと思ったけど、麻の葉模様の子供用の浴衣って意外と無いんだね。

しかも欲しいのは100サイズなのよ。

んで、コスプレ衣装じゃ無くて、あくまで浴衣。。。

結構探したけどマジ無いし。

『無いものは 作ってしまえ ホトトギス』

まず生地。

肌触りも良いように、浴衣の定番リップル生地。どちらかというと甚平生地。

4mくらいあれば足りるっしょ♪

取り敢えず型紙。  この型紙使ったよ♪

この型紙がわかりやすくて無敵らしいんだけど、、、型紙自体初めて購入。

早速今日作っちゃうぜ!って思って広げたら、チャコペーパーと、ピザカッターみたいなガタガタのチャコを写す道具が必要らしい。。。

アレって小学校4年生でカタログ注文する裁縫道具セットに入ってて、結局1度も使わずに10年くらい後に使い道も分からず処分しちゃったアレか。

まさか30後半になって買う事になるとは。。。

とりますぐには作れないことがわかったから、今日のところは部屋の掃除しよ♪

近々チャコペーパーと謎のギザギザピザカッター買ってきたら続きUPします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください