DWE 曲の歌詞をデジタル化 文章を読み取ってiTunesで表示させる方法

DWEの歌詞って早くてなかなか聞き取れなかったりして覚えきれない!

キャストビデオチャットや、Go Go Live! なんかのWEBレッスン前にササっと予習しとかないと!だけど、実際なんて歌ってるのか実はわかってない。。。(汗)
なーんて事は無いですか?

私はしょっちゅう。。。
娘がまだ2歳前なのでフォロー必須なのに、バタバタ準備して取り敢えず直前に動画見せて、、、ん?なんて言ってるん??・・・やば。
ごまかせるかな??
しゃーない、、、当たって砕けよ。(泣)、、 ってなっています。

で、本当は気軽にチェックできる歌詞カードを作りたいんですが、とりま歌詞カード化するにも手始めはデジタル化は必須だよね。
ってことで、歌詞をデジタル化してiTunesで見られるようにしてみました。

出来るだけお手軽に簡単な方法でやってみましたので、是非やってみてください♪

歌詞の文章読み込み

まずはガイドブックからLINEカメラで読み込みます。
ホントLINEカメラの性能恐るべし!
感度もいいし、他のスキャンアプリ使うより超早い。

やり方は、LINEのトークから「Keepメモ」を開きます。
これは自分の為にメモを残すためのトーク欄なんですが、後から重要になってくるので、わからない方は頑張って探してみてください。

で、左下のカメラボタンで、更に左下の「文字認識」をポチ。
さっそく文字を読み取っていきましょう。

抽出したい文を選んでシェアボタンを押せば一発でトーク画面に表示されます。1ページの別れた場所に文字が並んでいたり、複数ページを読み取りたい場合は、コピーボタンで、一回メモアプリなどにコピペで逃がしてあげるのも手。
(「Keepメモ」を使いたくない、PC側にLINEアプリを入れていない。って人は、メモアプリなどを使って文章をキープしてください。)

で、どんどん読み取ってLINE「Keepメモ」トーク内に上げていきましょう!!

キリが良いところまで進んだら、iTunesの曲タイトル右クリックの「曲の情報」→「歌詞」→下部分「カスタム歌詞」のチェックをクリック。

後はPC内のLINEを開いて、先ほど「Keepメモ」のトークに上げておいた文章化した歌詞をコピペすればOK!
(コピー:Shift + c / ペースト:Shift + v)

次の曲に行くには、毎回「OK」を押さず 「カスタム歌詞」の横の矢印 「<」「>」で進んでください♪

 

ついでに、いつかやらなきゃ!って思ってたCDサムネイル画像。
CDケースのジャケット画像も同じ要領で、スマホで撮って貼り付け。
これで断然見やすくて使いやすくなりました!!

是非皆さんも活用してみてください。

 

わかりにくい点や質問なども どんどんメッセージお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください