レシピ – 超簡単なのに本格ティラミス

どこに持って行っても美味しいっ!!と言ってもらえる超本格だけれども激簡単ティラミスの作り方です。

何度ポットラックやお手土産で助けられたことか。。。
なので公開後も、Miyaもお邪魔するポットラックパーティーにはかぶらないよう別のお料理にして頂けると幸いです。

 

ちなみに 私が見た中ではアメリカのグロサリーストアとかで売っているマスカルポーネチーズは、ほとんどの物がPasteurizedパスチャライズド(殺菌済み)だったので妊婦さんでも大丈夫。
念のためにパッケージを確認してくださいね!

ベビーシャワーや妊婦さん向けお手土産だと、ノンカフェインのコーヒーを使ってリキュール類を省けば完璧です!!

ホイップクリームは解凍するだけでOKな冷凍の物を使っていますが、
マスカルポーネと混ぜるときにどうしても泡が潰れがちになってしまうので、結局電動ミキサーを引っ張り出す始末。
出来れば液体の生クリームから泡立てて作った方が仕上がりはふんわりかも。

 

ティラミス Tiramisu

【材料】(6人分 / 12×22㎝ローフパン 1つ分)

インスタントコーヒー 8~10g
ブランデー or ウィスキー 小さじ1/2
お湯 60㏄

砂糖 大さじ1
マスカルポーネチーズ 4 oz(113g)
バニラエッセンス 少々
オレンジキュラソー 小さじ1/2
フローズンホイップクリーム 4 oz(113g)

レディーフィンガー 6本
ココアパウダー 適量

【作り方】

  1. インスタントコーヒーの 粉をお湯で溶かし、ブランデー or ウィスキーを加え荒熱をとっておく
  2. ボウルにマスカルポーネ砂糖バニラエッセンスオレンジキュラソーを入れ、滑らかになるまでよくすりまぜ、ホイップクリームを加えて泡だて器で混ぜ合わせる
  3. 容器にレディーフィンガーを並べ、(1.) で作ったコーヒー液を満遍なく掛けてしみこませる
  4. 更にクリームを流しいれて、ココアパウダーを振りかける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください