ル・クルーゼのフレンチプレスがフランス製から中国製に変わってた!!

先日、ネットでずっと欲しかったル・クルーゼのフレンチプレス(大) (Le Creuset  French press 27oz)を注文しました。

小さい方は持っていたんだけれど、2人で沢山飲みたい時とかはちょっと足りない。。。
スッキリしたお味だしね。

お客様がきた時にも一気に沢山作れる様に注文しました!

注文したのは「Saks Fifth Avenue
このお店、高級品を扱うとってもお高い商品ばかりのショップ。
実はアメリカンエキスプレスのプラチナ会員特典で半年に1回$50のキャッシュバック適応対象だったから、とってもお得に買えました!

で、届いたものが。

なーんかこのダンボールの質、、なんかやたらチープで、、気のせいかな??
ダメージも無さそうだし、あくまで外箱だしね、、色も間違えてなし。っと。

開封。

製品箱になぜダメージが?
外箱は該当するダメージは無かったのに、、、嫌な予感。。。

あぁ、、、、このサイズのフレンチプレスはメイドイン フランス製と聞いていたのに、見事にチャイナ。
購入したサイトにもちゃんとMade in Franceって確認したのにぃーーー。

 

まぁ商品がちゃんとしていれば文句ないよね。
とりま確認。

1.
まず蓋がカタカタする。。。
お友達のお家でも見せてもらったけれど、27ozのはフランス製だから12ozのと違ってカタカタしないのよぉ〜。
って教えてもらっていたから、やっぱりカタカタは嫌だな。。

 

2.
プレスするノブの部分が滑らかくない。。
大きな凹みは無いものの、小さなポコポコがきになる。。。

これはトキめかないかも。

 

3.
色ムラがある。
ボトム近くに少しだけならOKだけど、めっちゃ目立つ( ;  ; )
これはブランド品質に疑問を抱くレベル。

 

4.
釉薬でちゃんとコーティングされてないっ!!
空気を含んでいたのか、4カ所ほどにポチポチ穴が空いてる。。
これもちょっと多すぎ。
$20程度のキッチン雑貨じゃないしね。

 

なんだかなぁ。。
ル・クルーゼさんブランド品質ヤヴァイくないですか?

いろんなお店のサイトを確認してみたところ、12ozも27ozも タイ製と中国製に切り替わっているらしい。。。

私が買ったお店のサイトは表示の切り替えがまだ追いついていなかったのか。

フランス製の在庫があれば交換してもらいたいんだけれど、ちょっと難しいかな?
うーん?無かった場合、中国製のフレンチプレスを使い続けるか、一旦返品してGroscheのエスプレッソメーカーでも買い直すか。。。

どちらにしても今後フランス製のフレンチプレスを手に入れるのは難しそうかも?

現在問い合わせの返信待ちです。

 

ーーー 追記 1 ーーー

フランス製のものに交換してくれるそうです!!
まじかぁ!流石は高級店!!

手順は
1.  新しい商品を購入する
2. 購入IDをカスタマーセンターに連絡。
2. 商品が届き確認したら、最初に購入したものを返品処理。

素晴らしい!!
若干AMEXプラチナのキャッシュバックが時間差返品で適応されないんじゃ無いかと勘繰るけれど致し方なし。
とりあえずやってみようと思います。

 

ーーー 追記 2 ーーー

2回目の購入から1週間後、ようやく届きました!!
ワクワクっ !!

・・・・made in China。

ふざけているのか?
それとも頭が弱いの??

出来ないなら出来ないって言って貰ったほうが、手間少なくて済んだのに。もぉ。
いい加減使いたいし、他店でフランス製を探すもの今の私には難しい。
諦めて両方返品ではなく、1つだけ返品することに。。。

あれ?
返品の送料が$9.95掛かる。。。流石に同じ製品2つは要らない。。。
店舗に持って行くならFree(無料)らしいんだけど、最寄り店舗が80マイル(129km)
もぉ!!
全て店側の不手際なはずなのに!!

こんな事があるとAmazonさんの対応力には感心してします。
Amazonさんならすぐに対応してくれて、代わりの品を速達で送ってくれるし、最寄りの配送業者から送れる無料のラベルも直ぐに発行してくれるし、なんならプライム会員期間だって延長してくれたりする。

さてはて。。どうなることやら。。。
メール打って返信待ちます。。

 

ーーー 追記 3 ーーー

希望通り返品に関しては無料でしてくれるらしい。。
USP(配送業者)に持って行ったら$9.95支払う事になったけれど、無事後日送料も含めて返金されました。

あぁ、、プロセスが長かったぁ!!
やっぱりアメリカでこだわりの物を入手しようとしたりするには大変だという事が分かりました。

アメリカンエキスプレスのプラチナ会員特典も適応されてキャッシュバックされているし、結果ヨシとしましょう。。。
なんだかんだやっている内にまた次の会員特典の時期に突入。。。
次はどんなアイテムをお得に頂きましょう?(ニヤリ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください