LAのメトロバス

夫の出張に同行してテキサス→ロサンゼルスに来ています。

今回LAについての情報を全く調べずに来たので、いつにも増してひまひま星人です。

だいたい毎回旅程を確認しないでついて行っちゃうのですが、想定外に移動日の半日使って観光したのでもうだいぶ暇い。

ってなことで、スリフト巡りしちゃいます。

今回はロサンゼルスのダウンタウンに滞在しているのですが、Google mapさんを使い西側に何件か発見!!

更に評価数や写真から行くお店を厳選していきます。

あとはGoogleマップさんは優秀なので、公共交通機関の路線経路やUberさんの目安金額を出してくれます。

最近はUberさんにエクスプレスプールExpress Poolというモードが出来、安く早く行けるのでとっても便利!!

もちろん場所や時間帯でお値段変わってきますが、、、

・徒歩 42分
・メトロバス 22分(うち徒歩10分)($1.75)
・Uber Express Pool 約10分(うち徒歩1~3分程度)($3.95)

折角なら少し街中も見て歩きたいのでバスに乗って行ってみます!!

バス乗り場はホテルから1分のほぼ目の前にありました。

今回乗るのはこのオレンジのメトロバスです。
(後ろの青いバスはダッシュバスといい、ダウンタウンを1回$0.50で乗れちゃうらしいです!)

バスに乗るときは、来たバスの電光看板で路線を確認して手を挙げるそうです。

何番路線に乗るかはもちろん あと何分でバスがバス停に到着するかも教えてくれるのでほぼ間違いなく乗車することができます。

Googleさん素晴らしいです。

もちろん、心配性な私は運転手さんにも携帯画面を見せて行き先を確認します(汗)

あとは、現在地を見ながら降りるタイミングを合わせるだけですw

どんだけ心配性なんだ。。。

最初に運転手さんに行き先のバス停を尋ねていたので「ここで降りるのよ」ってタイミングを教えてくれました。
なんて優しいんだ!!

バスの料金は1回$1.75
特急や乗り継ぎでも料金が変わりますが、スタンダードはこのお値段。

バスの前方から乗り込み、料金箱にお金を入れます
紙幣とコインが使えますが、お釣りは出ないので5ドル札など大きな紙幣しか持ってない人はタップカードtap cardというチャージ式のカードを購入したほうがお得らしいです。

LAの交通機関版Suica・ikoca・nimocaって感じですね。
カードは、バスに乗るときやメトロレイルの自動販売機で購入すると$1 、その他だと$2なのだそう。

そんなに何回も利用しないだろうから、今回は現金で運賃のみを支払いました。

当然のことながら、バスは低価格なので低所得者層の利用が多いです。

ちょっと街の中心部から外れたら、一気に雰囲気が変わってしまいます。
明るいお昼間の利用だけなどにして周りの乗客をしっかり警戒しながら乗りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください