アメリカのワンオペ育児とママ友つながり

先日、海外赴任妻ママはワンオペ育児が過酷というニュースを目にしました。

確かにそうなるかもね。。。

赴任ってことは基本日本にある会社に時差や祝日の違いなんて考慮されずスケジュールを合わせる必要があるし、出張ばかりで家に滞在しているのは半分以下。なんてことも。

 

周りに日本人が多い地域ならば良くも悪くもママ友会ガッチリだろうし。
しがらみは多いだろうけれど、仲間が多いのは素晴らしいよね。

ママ友の繋がりをガッツリ作る習慣は世界的にも日本人特有らしい。

日本人は海外に出ても各地で現地に馴染み溶け込み、問題も起こさないお利口さんな民族らしいのですが、
集団性に相当長けているのはご存知の通り。

困ったら集団化するのは本能なんでしょう。

集団でのお付き合いを苦手と意識する人が多いようですが、
広い人類種族の視野で見れば、合わせられるスキルを持ち合わせている。って事なんでしょうな。

 

さて、近所に居る日本人はほとんど小さいお子さんを子育て中。。

我が家も子供が欲しいと思いつつ、これからはもっと忙しくなる宣言を受けてしまいました。

 

さてはて。
アメリカ任期中に持てる事やら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください