【レシピ】ふわふわチーズハンバーグ

日本では冷凍や冷蔵のパウチもの、お肉コーナーには焼くだけでOKなハンバーグのタネがトレーのパックに入って売ってあったのに、アメリカでは無いんです!!

アメリカのスーパーマーケットにもそれっぽいのが売ってあるけれど、
どうやらハンバーガーのパティらしく、、やっぱりちょっと違う。

関連記事-「アメリカにはハンバーグがないって言うけど本当??

 

という訳で10年ぶりくらいに捏ねてみました。

あまりにもふわっふわで美味しくできたのでシェアします。

 

 

ふわふわチーズハンバーグ

【材料】

2人分

牛肉ミンチ(90%) 100g
豚肉ミンチ(80%) 100g
チーズ(とろける系)※ 適量
パン粉 1/2カップ(50cc)
牛乳 大さじ2
たまご 1個
玉ねぎ 中1玉
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ガーリックパウダー 適量
ブラックペッパー  適量
※ 適量
ナツメグ 適量
味の素 適量
小麦粉 大さじ1
料理酒(日本酒) 大さじ3
 適量

(画像:チーズガーリックパウダーを加えてください)

チーズを入れる場合は塩分が多くなりやすいので、は省いてください。

 

【作り方】

1. 玉ねぎを細かめにみじん切りして、小麦粉をまぶしておく。

2. 大きめのボウルにパン粉を入れ、牛乳を上からパン粉に掛けるように加える。
続けて(1.)の玉ねぎ牛ミンチ豚ミンチたまご味噌マヨネーズガーリックパウダーブラックペッパーナツメグ味の素を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる

3. ハンバーグタネを2〜3つに分けて、それぞれ中にチーズ包み、暑さ約2cmに整形する

4. フライパンをよく熱し、を多めに入れ中火でハンバーグを焼く
きつね色になったら裏返し、裏面も焦げ目が少しだけ付いたら料理酒を入れ蓋をして弱火でじっくりと火を通す。

 

ソース

【材料】

ケチャップ
ソヤキソース(焼肉のタレ)
BBQソース
さけ(日本酒)
マヨネーズ
オニオンパウダー
ブラックペッパー
オレガノ
ピンクペッパー

ごめんなさい。
完全目分量で適当に作りました。

【作り方】

御察しの通り、よく混ぜてレンチンしてください。

 

付け合わせ

完全に付け合わせのことを忘れていたので、目についたものでささっと作りました(汗)

【材料】

玉ねぎ
ピーマン
オリーブオイル
塩コショウ

他にも
パプリカ 
人参
じゃがいも
など

量はお好みでご用意ください

【作り方】

1. お好みの野菜をカットして、耐熱容器でラップをして2・3分加熱する

2. よく熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れて、
野菜に軽く塩コショウを振り、表面に色がつく程度焼く。

 

−レシピのインデックス「お料理レシピ一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください