【レシピ】酒粕で簡単絶品 甘酒

先日、「Texas Saké」という蔵元から出来立ての酒粕をいただいてきましたので、念願の甘酒を作りました。

すべて余すとこなく甘酒です。

甘酒オンリーです。

 

1・2杯づつ作ったので色々な工夫を試みる事ができました!!

お気に入りの作り方をシェアしたいと思います。

酒粕で簡単絶品 甘酒

 

【材料】

酒粕(「Texas Saké」からいただいたもの。かなり水分含む) 200g

グラニュー糖 30g

 200cc

生姜(すりおろし) 少々

 

【作り方】

耐熱ボールに酒粕グラニュー糖を入れよくかき混ぜる

電子レンジで2分加熱後よくかき混ぜて、これを合計3回繰り返す。

 

水をポットでお湯を沸かしておき、酒粕に加える

好みで生姜を加え、電子レンジで30秒加熱する

 

【ポイント】

酒粕の固さによっての量を調整してください。

アルコール分が強いので、あめ色になってくるまでしっかりと加熱しています。

私は生姜を入れないで、もったりとした味も大好きです。

ご使用の電子レンジによって加熱時間を調整してください。

 

−関連記事「アメリカの蔵元「Texas Saké」で酒粕を貰う

−インデックス「お料理レシピ一覧

“【レシピ】酒粕で簡単絶品 甘酒” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください