私はよくアメリカ版メルカリを利用するのですが、買うのは大抵ヴィンテージグラス。
他にもウェッジウッドなんかのボーンチャイナ。
日用品はほとんどAmazonさんで済ませのですが、現行品ではない限定品やヴィンテージものなどはオークションサイトやフリマサイトで探して購入しています。
記事-アメリカ版メルカリに登録して買ってみた。(招待コード有り)
もちろんe-bayなども利用しますが、メルカリはフリマアプリだけあって、不用品としてレアい物なども割安で出品してあったり。
逆に気軽なフリマアプリのデメリットが、アンティーク・ヴィンテージウェアの取り扱いに慣れていない素人さんの出品。
購入相手は 文化的にも大胆不敵なアメリカ人。
まぁ割れて来るわ、割れて来るわ。
梱包を前にして物理法則なんて存在しません。
・陶器やガラスは衝撃で壊れること
・クッション材を入れても空間があれば効果が半減すること
・ダンボールの蓋が盛り上がるほど食器を重ねて入れていたら過分な圧力を受けること
これらの事を是非とも教えて差し上げたい。。。
まぁ3回に1回はこんな感じ。そら壊れるがな。
———————————————-
Please wrap the item carefully before shipping to avoid breakage. Sometimes, I received broken items from other seller due to shipping damages… I was very sad such situation.
破損することがありますので、出荷前に注意して包装してください。時々、船積みの被害のために他の売り手から壊れた品物を受け取りました…私はそのような状況を非常に悲しんでいました。
———————————————-
私も好い加減学習して、購入時には必ず上記のメッセージを伝えるようにしています。
・・・が、「私はこれまで沢山のアイテムを取り扱ってきました。問題ありません。」的な返信をもらっても、嘘やん?!みたいな包装が大半で、完璧な状態届いたらラッキーくらいに思っておきましょう。
ついでもって、配送にも同様にボッコボコな形跡が見うけられます。
ねぇ、投げたり落下させたりする前にFragileの文字くらい見ようか。
比較的丈夫なPriority Mailの箱。
ってか、Priority Mail での配送でこの潰れ方(´⊙ω⊙`)
前提にしておかなければならないのは、
メルカリのシステム上、不良品が届いた場合はアイテム全てを返品後、全額返金となります。
つまり、一部が破損・記述と違っていても、全てを返品しなくてはなりません。
相手に直接どうこう言っても、出品者にとっては返品して送り返して貰う以外には損にしかならないので、アイテムの交換や一部返金・商品を所持したままでの取引キャンセルの交渉はほぼ不可能です。
なので下記の2択から方針を決めることになります
・無事なものも一緒に返品して取引キャンセル扱いで代金を返金して貰う
・割れたり記載説明と違ったアイテムは諦めて相手の評価を書く
返品するにはアプリ右下のマイページをクリック。
ヘルプセンターを開きます。
最近取引したものはすぐに出てくるので、対象取引をクリック。
対象取引が無い場合は「Show All」を開いて探してください。
選んだ取引に対しての可能な行動やQ&Aの項目が表示されるので、【return】を洗濯します。
(画像は対処済みの取引なので、出現項目が少ないです)
壊れた内容の証拠になる画像を添付して、メルカリ運営の返品許可を得ます
出品者から返品承諾が出るまで待ちます。
結果はアプリでお知らせされます。
ちなみに配送方法がFedexの保険付きのものでも、どうやら購入者は関与出来ないらしい。。
承諾されたら3日以内に発送します。
ラベルをプリンタで印刷して、パッキングし直した箱に貼り、USPSからの発送します。
手間が掛かりますね、、、。
つい先日届いたコレールの食器セット。
乱雑で、なーんか嫌な予感。
適当に入れられたチラシや紙袋を丸めた紙くず。。
あぁ、、いくつかにまとめてエアーパッキン(プチプチ)巻いてあるだけマシかぁ。。
どれどれ、ちゃんと全部入ってるかなぁ?
プスッ。
あれ?指が熱くなってきた。。。
もぉお!!
コレールが割れるってどんだけよ?!!
しかも、ノーチップ・ノークラック表示だったのに、チップが2枚・割れたのが2枚・形状違いが2つ。。
適当にも程がある。。。
コレクターのかたは強い心を持って購入する必要があります。