オースティンマラソン 2019


今年も行ってまいりました、Austin Marathon オースティンマラソン!
とはいい 今年は応援だったのですが、魅力をお伝えします!!

オースティンマラソンに興味を持ったのは、SNS上で「Team Japan」への参加募集でした。
同じCity内で開催されるため、参加するにも近いし、何より完走すると貰えるメダルが魅力的!!
ってなことで、前回5kマラソンに参加したのが始まりでした。

 


2019年 Austin Marathon half & full 6.5Mile 地点

規模

オースティンマラソンの2019年の完走者(ハーフ/5k 含む)は 13,917人 だそうです。
ちなみにオースティンマラソンは抽選とか無いです。

日本のマラソンは希望参加人数が多くて、申し込むにも抽選式なんだそうです。
参加費払って申し込みするのに抽選って!!
東京マラソンに至っては12人に1人。
そんな殺到するのならもう少し参加費上げて応募者絞ればいいのに。って思うけれど、みんな平等なのが日本なのでしょうね。
運営費で自治体に支払って開催回数増やしたり企業巻き込んで大会の内容を充実させたりする方が雇用や地域収益が増えて、結果地域経済と参加者の希望を叶える事になるのでは?
と、勝手に思う。。。

募集要項より九州のマラソンの募集人数を調べてみました。

・北九州マラソンは(3k/5k 含む) 12,000人
・熊本城マラソンで(30k/3k 含む) 14,650人

コース

コースの種類は3種類。
・5㎞マラソン
・ハーフマラソン
・フルマラソン


2019年 Austin Marathon 5k スタート地点

開催日程 

(※2019年参考)

2月の日曜
7:00 am フルマラソン・ハーフマラソン スタート
7:30 am 5㎞マラソン スタート

ゼッケンの受け取り
金曜 1:00 pm ₋ 7:00 pm
土曜 10:00 am – 5:00 pm

 

会場

スタート・ゴール地点はオースティンダウンタウン。
ストリートにはミュージックライブ・企業ブース・フードトラックなどが集まりお祭りムードです。
選手ではなく応援者でも、選手のゴールを待つ間に色々見て回ったりで楽しく過ごせます。

中でも企業ブースで、商品の試食やサンプルを配っていたり応援グッツを配布していたりで、ふらり回ってみる価値ありです。

出場費用

Event

Final Price

Current Price

Austin Marathon

$175

$99

Half Marathon

$155

$80

5K

$65

$35

VIP

$150

 $99  

出場登録料は早期割引が適応されます。
上記料金表は2月中の申し込み価格です。

 

貰えるもの

完走したらフィニッシャーメダルがもらえます。
ハーフ・フルマラソンの完走者はベルトのバックルにもなるタイプ。
これがまた重厚でかっこいいんです!!

前日までのゼッケンを引き換えに行った際に貰えるのが、大会の選手Tシャツ
2018年からアンダーアーマーがオフィシャルサポートになったので、アンダーアーマーのTシャツです。
さすがスポーツメーカー、これが結構優れモノ。
最終日の遅い時間に行ったら「サイズが無いからまた明日来てくれ」なんてこともあるらしいので、出来る限り早目に受け取りに行くことをお勧めします。
手間がかかるし、当日に着用出来なくなっちゃいますもんね。
更に、ハーフ以上の選手にはナップサックが貰えます。

あとは、ゴールした時にペットボトルのお水スナックセットが渡されます。
シロップ漬けのフルーツとチップスなどが入っています。

 

まとめ

5kは歩いても1時間程度の距離なので、是非体力に自信が無い方でも1度は参加してみてほしいイベントです。
次回はみんなでオースティンマラソンに出ましょう!!


2019年 Austin Marathon 5k  出発地点

 

「Team Japan」の前日レセプションの模様
-「オースティンマラソン チームジャパン レセプション

Austin Marathon
https://youraustinmarathon.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください