イオンで免税手続きの仕方(海外居住者向け)

夫が日本へ一時帰国したのでお買い物を頼んだのですが、海外居住者なので免税が受けられます!!

今回イオンでお買い物した時の免税手続きをレポートしてもらいました。

確か1回の買い物で1万円以上出国するまで開封しないのが条件だったはず。。。

 

 

1. 普通に買い物。クレジットカード支払いでもOK。
一定額を超えたら免税できる。
複数のレシートの合算はできないので買い物は計画的に。


2. レシートを見せて、商品点数を確認してもらう。

3. パスポートの入国スタンプを見せ、入国日の確認をし、一時帰国と伝える。


4. 店員さんが、商品を出せないようにパッキングしてくれる。

5. 書類を渡されるので、サインする。


6. 店員さんがパスポートに書類をホッチキス留めしてくれる。
割印してあるのでごまかしできない。
レシートにも、手続き済みのスタンプが押されます。

7. お金を受け取る。

お店での手続きは以上。
やることはパスポートを持って行くこと、入国スタンプを見せること、サインすることのみ。

イオンは免税手続きが簡単ですな。

 

この日はイオンカード会員だかで5%offでした。
イオンカード以外のクレジットカードで支払いをしましたが、株主カード提示で5%off対象に。
消費税分8%が返金されて、さらに通常の株主特典の3%キャッシュバックも受けられるので、
税込21,081円分の買い物をして実質17,987円に。

なんと3,094円分もお得でした♪

AEONに行くなら、株主カードやゴールドカードで無料で利用できるラウンジ
−記事「AEON ラウンジ

 

あとは空港の『出国審査』の近くの『税関』で書類の貼り付けてあるパスポートを見せます。

1. 通常どおり荷物を預けて、手荷物検査受ける。


2. 出国審査と同じ部屋にある税関に行く。

3. パスポートにホッチキスで留めてあった書類を(担当者の目の前で)外す。

4. 税関にあるプラスチックの箱に外した書類を入れる。

おわり。

つまり、やることは書類を外して箱に入れるだけ。

 

一時帰国される際は是非免税を利用してみてください。

 

関連記事-「イオンモール広島府中「イオンラウンジ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください