日本食料品店『Mitsuwa』レポート

『Mitsuwa』はアメリカにある大型日本食料品店で、紀伊国屋書店や、茶葉専門店のルピシアなども店内にあり、フードコートなども充実しているので、在米の日本人に限らずアジア人やその他の人達に大変人気のお店です。

カルフォルニアなどではお馴染みですが、テキサスではダラスの北の町、プラノだけ。
そんな、テキサスに新しくオープンした『Mitsuwa』に行ってきました。

グランドオープン 2017  4/14(金)

 

店内は日本のスーパーそのまま持ってきたような品揃え!!

怪しい画数の日本語や、変な文章のパッケージではなくて、ちゃんと知ってる日本の食品ブランドが並んでいるんですっ!!

これ言うと、他の地域の皆さんは頭にクェッションマークが沢山付くようですが。。。
ちくちょ。地域格差めっ!!

日本人が比較的少ない地域では主に中国系や韓国系のマーケットに頼ることになるのですが、明らかに他国製の商品に、なぜか漢字とひらがなの文字の太さが違うアンバランスな字体で「美味しい」なんて書かれたものや、無駄に「高級」「最高品」と書かれたものが多いんです。

しかも、「冷凍しゅうまい」や「乾燥麺」とかに。

そこ、なんで日本語で頑張ったし??

バレバレやがな。

 

そう、話を戻して『Mitsuwa』には日本産のお米が売っていたり!!
(大抵 在米の日本人は、日本米が手に入らないため、カルフォルニア米なんかを食べてます。)

福岡人の心の友「やまや」の明太子が売っていたり!!
、、まぁ私は「福さ屋」派だけど文句は言うまい。

あとは、イクラがパックで売られていたっ!!

さすがに生ものは買って帰れないよね、、、、
って思っているちょっと遠方の人も安心してください!!

なんと保冷用の氷サービスだってあります!!

こんなところが安心の日本クオリティー

 

高スペック炊飯器足湯バケツ・日本メーカーの毛染め剤なんかもありがたい。。。

調味料系も充実していて、日本でも大きなスーパーに行かないとなかなか無いようなものまで。
例えば「柚子胡椒」これはどこのスーパーにもありますが、チューブの高級きざみ柚子胡椒や、乾燥柚子なんかも取り扱っています。

あとは、、、ソースのトンカツ・ウスター・中濃。
中濃とか、九州では滅多にお目に掛かれないのに全部2列づつ。。。。

 

まぁ、あれだ。

完全に名古屋向けだよね。。。

うん、そうだよね。そうなるよね。むしろその為だよね。。。
ありがとうTOYOTAさん。

紀伊国屋書店は半分以上は雑貨と文具コーナーなのですが、ビジネス書コーナーには『トヨタ式〜』のタイトルが目立ちます(*^o^*)

こっちは奥様用の和食や英会話・日本についてなど。

 

ルピシア
お茶会や、ひきこもりに最適な緑茶・紅茶・ハーブティー・フレーバーティーなどなど。

ルピシアUSA 限定のお茶を発見!!

たしか緑茶ベースで、ちょっとだけ酸味かかった甘い香り、、、桃にちょっと中和する香りも足してあった気がする。。。
間違えてたらごめんなさい。

とってもいい香りだったので、日本へのお土産もバッチリですね。

特設テーブルで揚げたてカレーパンが売ってありました。

たしか$3.5くらい?

これがまた美味しくて、今まで食べたカレーパンの1位2位を争うレベル。

売ってあったら、ぜひ熱々を試してみてください!!

 

フードコートベーカリー近日オープン予定だそうです。

隣の『やよい軒』もまだ工事中。。。

やよい軒の味噌カツ大好き。あと、肉野菜炒め。チキン南蛮も捨て難い。。。

いいなぁ。並びに日本人のヘアサロンもあったし、日本に帰る必要まったくないですね。

 

もしホームシックになったら、プラノまで連れて行ってあげると多分治ると思う。

泊りがけで好きなだけ飲み食いしてお土産買っても、日本帰るより経済的です。

 

 

『Mitsuwa』テキサスプレイノ店
100 Legacy Dr, Plano, TX 75023
(972) 517-1715

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください