アメリカ生活で必須!洋服のサイズ

アメリカに来て困ったことはサイズが分からなくて洋服が買えないこと!!

ユニクロとかこの辺にまず無いし、そんな日系のブランドなんて都会の人が愛用するものでしょ?(笑)

ファッションにこだわりのあるほうではないですが、越してきた先はアジア人が少なく、みなさんデカイ!!

Tシャツはワンピースか!? ってくらい裾が長いし、タンクトップはチュニックみたい。

ドレスは引きずり、ジーンズは間違えて7分丈の商品を買いそうになってしまう。。。

需要がないとお店は商品を取り扱ってくれてないどころか、小さいサイズの存在すら知らないんじゃないか?と思うくらい。

ホントに。

 

その中でも私が、これは着られる!と思ったブランドやメーカーのサイズを書き出してみます。

まだ小さいサイズを取り扱っているお店を開拓されていないかたや、私と体形が近い方は是非サイズの参考にされてみてください。

 

参考サイズ

身長:155㎝ 日本洋服サイズ:S~M 7~9号

靴:23.5cm (やや幅広)

あくまでも私の感覚ですので、試着室へもっていく参考程度とお考え下さい。

 

「Banana Republic」 バナナリパブリック

・ ジャケット 00P

・パンツ(martin) 00P

・ ジーンズ(skinny) 24/00P

 

「J.CREW」 ジェイクルー

・ yシャツ XXS

 

「U.S. POLO ASSN.」 ポロ

・ シャツ XS

 

「RALPH LAUREN」 ラルフローレン

・ シャツ PXS

 

「Calvin Klein」 カルバンクライン

・ ワンピース 0

・ドレス 0

・ カーディガン等 XS

全体的に大きいので、キャミソールやタンクトップはXSでも大きくて合いません。

 

「Under Armour」 アンダーアーマー

・ スポーツTシャツ XS/TP/EP

・ スポーツパーカー XS/TP/EP

 

「crocs」 クロックス

・ サンダル W6

・ パンプス: W7

最初はキツめですが少し伸びるので気持ち小さめを買っています。

 

「UGG」 ユッグ

・ シューズ全般 6.5

・ フラットタイプ 6 < 7

 

「Skechers 」

・ スニーカー  US 6.5  / 23.5cm

 

「PRADA」 プラダ

・ パンプス 38

プラダのシューズは細めの作りなので、甲幅が細い方はワンサイズ下でいいと思います。

 

「その他」

・ベルト 30

 

 

それにしても 最近日本からユニクロのガウチョパンツを買って送ってもらったんですが、Sサイズでもずれ落ちて引きずる始末。

日本でユニクロはM もしくはたまにSが丁度いいくらいで、アメリカに来てからちょっと太ったはずなのに。。。

だいたい感覚として1サイズ分くらいサイズ設定が大きくなっている気がしました。

グローバル化してサイズもグローバル化したの??それとも商品によってだいぶバラツキが激しくなった??なんて勝手に考えあぐねてしまいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください